野鳥愛撮

不定期で気ままな更新ですが、お付き合いください(*^^)v

ミソサザイ

Category: 野鳥 > ミソサザイ  
ミソサザイ70
ミソサザイ君が、翼を広げて尾っぽを左右に振りながら鳴いていました・・・
ヘビなどの外敵が近づいて警戒しているのだと思っていましたが・・・!!
後に、これは♀を巣に誘い込むプロポーズの行動であることを知りました(>_<)
まだまだ勉強不足ですね・・・(T_T)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

ミソサザイさんのダンスですね 
いい場面を見られましたね。
同じ場面が見たいと思っても自分にいつ回ってくるのか。。
さえずりが素晴らしいだけでなくダンスもするとは、なかなかの芸達者。

この高原でミソサザイさんの出番は必ずありますね(^^)
Re: ミソサザイさんのダンスですね 
パッサーさん・・こんばんは!!

偶然、何時もとは明らかに違う鳴き声でず~っと鳴いていました!!
良く見ると羽根をバタバタしながら鳴き続けて、突然、鳴きやみ巣に戻る・・
この行動を何度も繰り返していました・・

何だか不思議な行動でしたよ~!!(@_@;)
ミソサザイ 
こんばんわ
単純に囀っているのは見ましたが、この姿勢はまだ見たことがありません。
メスをお誘いしているのですね(^_^)
Re: ミソサザイ 
ハロゲンくんさん・・こんばんは!!

私もこのような格好をしているミソ君は初めて見ました!(>_<)
肝心の♀は現れませんでしたけど・・・!残念(T_T)

何時もコメント本当に有難うございますm(__)m
 ミソサザイ 
こんばんわ、
ミソサザイは、小さな体で一生懸命に鳴く、そんなイメージがあります。尾を上げて
鳴く姿も見たことがありますが、これは羽まで広げてますね。なにか、一生懸命な
感じが良いですね。

Re:  ミソサザイ 
Gabachoさん・・こんばんは!!

尾っぽを上げてん囀る姿を見ると可愛いですよね・・
この時は、警戒とも思える声を出しはねを広げてバタバタとしてました・・!(>_<)

後に鳥の事を詳しい方に、この仕草はメスを誘っている姿と聞きました。
今、知識不足に情けなく反省しております(T_T)

何時もコメント有難うございますm(__)m

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
関西在住のおっちゃんです(*^_^*)

お知らせ&お願い!!
・拙ない気ままなブログです!!                        ・仕事をしながらですので画像編集(現像)に時間がかかります・・         撮影して直ぐの画像掲載は出来ませんのでご了承ください!!(>_<)                     
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-