FC2ブログ

野鳥愛撮

不定期で気ままな更新ですが、お付き合いください(*^^)v

タヒバリ

Category: 野鳥 > タヒバリ  
タヒバリ01
一瞬・・・タヒバリさんとビンズイさんの区別が付かないのは私だけでしょうか?
この日は、ヒバリさんと一緒に行動していました・・(*^^)v
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

 
こんばんは。
まさにビンズイそっくりさんですね。
タヒバリは出会ったことが無いので、
私だったら、「ビンズイが居た」って間違いますね。^^


タヒバリ 
こんばんは、
確かによく似ていますね。私もよくわからないのですが、ビンズイのほうがもう少し明るく、ミドリがかっているような気がします。
タヒバリ 
こんばんわ
確かに似ていて紛らわしいですね。
私は川の近くで見たらタヒバリ、丘や山地の林などで見かけたらビンズイではないかと想像しています。その中間だとお手上げです(^_^;

Re: タイトルなし 
森の樹さん・・こんばんは!!

本当に見分けが難しいですよね・・
ベテランのバーダーの方が一緒だったので、この時は即座に識別していただけましたが・・・(>_<)

コメントいただきながら何時もリコメが遅くなり申し訳ございませんm(__)m





Re: タヒバリ 
Gabachoさん・・こんばんは!!

鳥類の中でも先祖は同じの部類になるのでしょうかね・・?
ややこしいですね・・(>_<)

年の瀬で・・何かと気忙しい中を何時も有難うござますm(__)m
Re: タヒバリ 
ハロゲンくんさん・・こんばんは!!

この時期は、ビンズイさんも都市公園や河原で見かけることが有ります・・・
ややこしいです・・(>_<)

何時もながらベテランのバーダーさんの即座の識別に感謝している状況です・・!!(*^_^*)
2種ともセキレイ科タヒバリ類ですね 
ビンズイさんは1年中日本で見れますが、タヒバリさんは冬鳥ですね。

タヒバリさん、こちらでも河川敷や干拓地で見れます。
冬しか見れないのに地味な鳥さんなので脇役になってしまいますね。
タヒバリさんは落ちついていれますが。(^^♪





Re: 2種ともセキレイ科タヒバリ類ですね 
パッサーさん・・こんばんは!!

ビンズイさん・タヒバリさん両方とも今の時期は、河川敷や干拓地で見れる機会がありますね・・
私は、まだまだ勉強不足なので・・即座に識別が難しいです・・(>_<)
 
こんばんは。

タヒバリさん、鮮明に撮っていらっしゃいますね。
すらっとした姿で、セキレイさんの仲間だということがよくわかります。
hopisukeも撮影場所の環境から判断してしまい、ビンズイさんと間違えたことがあります。
目の後ろ側に白斑があったらビンズイ、なければタヒバリというふうに識別しています。
Re: タイトルなし 
hopisukeさん・・こんばんは!!

ビンズイとの違い・・画像で確認した結果、確かに目の後ろ側の白斑の有無で識別出来ますね・・・!
ベストアンサーです・・有難うございましたm(__)m
何だかスッキリしました(*^_^*)

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
関西在住のおっちゃんです(*^_^*)

お知らせ&お願い!!
・拙ない気ままなブログです!!                        ・仕事をしながらですので画像編集(現像)に時間がかかります・・         撮影して直ぐの画像掲載は出来ませんのでご了承ください!!(>_<)                     
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-