野鳥愛撮

不定期で気ままな更新ですが、お付き合いください(*^^)v

オオルリ

Category: 野鳥 > オオルリ  
オオルリ(♂・雛)0001
お山で静かに子育てするオオルリさんに出会いました・・・
鳥友さんの話しによれば、この日、早朝から3回シマヘビに巣を襲われたとの事・・
5羽居た雛っ子は3羽に!!
オオルリお父さん・・辺りを警戒しながら給餌にやってきました(^_^)/
オオルリ(♀・雛)0004
今度は、お母さんが給餌にやってきました・・
外敵(蛇やカラス)から守るため警戒心を更に強めている感じで!!
雛っ子たちに静かにするように言い付けていました(*^_^*)
残り3羽・・・無事に巣立ってくれた事を願ってます~

撮影6月中旬頃


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

チャーリーさん,今晩は。 
蛇による被害が出やすいオオルリの子育て光景
これ以上シマヘビが現れない事を祈るしか有りませんね。
何とか無事に巣立ちしてほしいですね。
Re: チャーリーさん,今晩は。 
yatyou1116さん・・こんばんは!!

自然界で起こりうる事なので、何とも出来ませんよね~(@_@)
この後は、見に行くのが怖くて結末は分かりません!!
唯々無事に巣立ったことを祈るばかりです・・

コメント有り難うございますm(_ _)m
 
こんばんは
いつもありがとうございます
こんなの良くも撮れましたねー
羨ましい〜
然しなんてクチを開けて可愛いです
チャーリーさん、こんにちは! 
どうしてこんなにも蛇に狙われやすい所に巣を構えるのかが
不思議ですが、こちらの方でも小川の土手の見える所に巣作り
しているのを見ますね~そこでも同じような惨劇が発生しています。
蛇は気をよじ登っては巣に入りますから、オオルリのような巣の場所なら
蛇には容易い行動場所でしょうね~
親鳥はヒナが減っていく姿に涙を流しているのでしょうが、
このまま無事に巣立ってくれることを祈りたいですね~
Re: タイトルなし 
sanbarikiさん・・こんばんは!!

とある場所で鳥友さんに教えてもらい撮ることが出来ました!!
警戒しているようなので、すぐに撤退しました(>_<)
この後は、どのようになったかは不明です!!

コメントいただき有り難うございますm(_ _)m
Re: チャーリーさん、こんにちは! 
TAKE-爺さん・・こんばんは!!

確かにオオルリは蛇などの天敵に狙われやすい場所で営巣することが
多く思いますね~!!
意外と人間の目に付き易い場所に営巣すれば、無事に巣立つこともあるのでしょうが・・

この後は、見に行かなかったので雛たちの巣立ちは分かりません(@_@)
無事を祈るばかりです!!


コメントいただき有り難うございます・・
リコメが遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チャーリー

Author:チャーリー
関西在住のおっちゃんです(*^_^*)

お知らせ&お願い!!
・拙ない気ままなブログです!!                        ・仕事をしながらですので画像編集(現像)に時間がかかります・・         撮影して直ぐの画像掲載は出来ませんのでご了承ください!!(>_<)                     
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-